年子と双子

絵本好き、ハンドメイド好きの母が4人の子供を育ててます

双子の夏は暑い

我が家の双子、ゆっちゃんとたっちゃんは今年1月に生まれた4ヵ月の男の子です。

 

つい最近まで使っていた抱っこ紐、ウィーゴツインは二人同時に前抱っこできる優れものでした。

 

双子用ベビーカーも用意していましたが、こちら雪国、冬に出番なんぞなくもっぱらこの抱っこ紐にお世話になっていました。

ミノムシが前に二つ並んでいるようで、それはそれは可愛かったんですが(親バカ)、6キロ×2になったところで私の肩に限界が、、

 

重い重い。とにかく重い。買い物に行ったところで買いたいものの半分も買えないで退散してくる始末。

 

というわけで、最近の双子移動手段はエルゴ+一人用ベビーカーです。

これが今のとこ私にとって一番ササっと動ける装備です。

 

しかし家の中の同時泣きや、上の子たちの保育園の送り迎えなんかはベビーカーに頼ることができず、エルゴおんぶ+スリング抱っこでしのいでます。

 

そう。これが暑いのです。まだ6月なのに、、

6月だよ、、まだ、、

 

 

 

そんな双子の今日の絵本

 


ばあぷっぷ! (ミニしかけセレクト) [ わだことみ ]

 

これは一番上の子が生まれたときに、父ちゃんが初めて買った絵本。

もうボロボロですが、修復しつつまだまだ現役で活躍してくれています。

 

 シンプルな仕掛け絵本の動きが楽しく、黒く縁どられたイラストが赤ちゃんには見やすいようです。

我が家の子供たちの絵本デビューはまずはこの1冊から。