年子と双子

絵本好き、ハンドメイド好きの母が4人の子供を育ててます

3歳の赤ちゃん返りとイヤイヤ期

うちの長男あっくん。

家では甘えん坊の泣き虫、保育園ではしかっりものの3歳の男の子です。

 

あっくんは、私が切迫早産で2か月入院した時も、赤ちゃんたちが生まれてからも手におえないほどの赤ちゃん返りがなく、赤子たちの存在が彼には見えてないんじゃないだろうかと思うほどでした。 

 

双子が生まれてもうすぐ5か月。

ついにあっくんの赤ちゃん返りが爆発しました。

 

朝は、ママ抱っこ!!!!!!!に始まり、何をするにもママママ、、ママがやってとズボンもパンツも自分で履くのを放棄、食事もママが食べさせて!と教科書通りの赤ちゃんっぷりです。

それに加え、私の提案は全て却下とイヤイヤ期も絶好調です。

とにかく数秒おきに、ママ!ママ!!ママーーー!!!を唱えております。

 

 

そんなあっくんが今お気に入りの絵本。

 

 


ハグしてぎゅっ! [ ナンシー・カールソン ]

 

このポップなブタちゃんが色んな場面でハグしてぎゅっとしています。

うれしい時も、かなしい時も、おとなもこどもも、ハグしてぎゅ!

今のあっくんにはこのシンプルなメッセージがスーっと入っていく様で、1日に何度も読んでーと持ってきます。

 

イヤイヤ期に負けそうなパパママの心もきっと温かくなるはずです。

短い文なので、隙間時間に読んであげられるのも、かあちゃんにとってはおすすめポイント高いです。