年子と双子

絵本好き、ハンドメイド好きの母が4人の子供を育ててます

めんどくさがり母さんが双子の離乳食はじめました

 

我が家の双子、ゆっちゃんとたっちゃんも気づけばもう5か月。

よだれもよく出てきているので、、いよいよ離乳食を開始しました。

 

離乳食も3、4人目。

めんどくさがりな私は手間のかかることはなるべく避けていきたいと思います。

なるべくシンプルに。できるだけ手作りで。

 

 f:id:chama93:20180702134457j:plain

 

スプーンをセリアで購入。

使い終わったら薬味やソース入れに使えそうなまるい器を二つ。

スプーンは取りあえず1本。

 

あとは、家にある茶こしと蓋つきの製氷皿。これも100均のもので十分。

炊飯器で米1/4カップ分の10分がゆを炊き、茶こしでこして、製氷皿に入れて冷凍。

 

茶こしでこすのが唯一めんどくさいポイントですが、

はじめは粒が残るとぺーーーっとなるので、茶こしに残ってしまう米粒を無理にこそうとせず、

こせた部分のトロトロを集めていく感じで、残りは次々と寄せて後で私が食べるシステムを採用。

 

初めの第一歩はこんなもんで。これで1週間乗り切ります。

ティースプーン1さじ程度から始めて、1週間後には大さじ2くらい食べれたら上等!という感じです。

 


フリージング離乳食 まとめて作ってチン!して食べる1週間ラクラク 最新 (主婦の友生活シリーズ)

 

最後に我が家の食育絵本。

 


くだもの (幼児絵本シリーズ)

 

定番のこちらは、なんといっても絵がリアルで綺麗。

文に沿ってはいどうぞっと果物を手渡す真似や、食べる真似をして遊びながら読むのが楽しい絵本です。

 

もうひとつ果物絵本で、あっくん(三歳男子)のお気に入り。

 

 
くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)

 

ダジャレですね。読んでる方もクスっと楽しい絵本です。