年子と双子

絵本好き、ハンドメイド好きの母が4人の子供を育ててます

3歳と4歳の七夕の願い事

子供たちが通っている保育園では毎年、七夕近くになると短冊にお願い事を書いてくるという宿題が出されます。

あっくん(3歳男子)の場合はもちろん私が代筆するのですが、お願い事が決まらない決まらない。

 

・ママと遊びたい (今の気持ち)

・大人になってコーヒーを飲みたい (大人への強いあこがれ)

・ビールを飲みたい (同じく大人へのあこがれ)

・冷蔵庫になりたい (ふざけてる)

 

こんなんばかりで、まともな答えがなかなか、、

 少し時間をおいて質問して、パトレン1号になりたいという子供らしい回答が得られましたので、それで即決させていただきました。

 

むっちゃん(4歳女子)のお願い事は明確。

・看護師さんになりたい

・キュアマシェリになりたい

この2つを書きました。

 

看護師さんになりたいというのは、私が双子妊娠中に2か月間入院していたのでその影響かなと思います。

どうして看護師さんになりたいと思ったか聞くと、注射を打つのとかカッコいいから!だそうです。点滴のことですね。

24時間ウテメリン、、を二か月、、はぁ。

 

 今日の絵本は、産後に本屋さんで立ち読みして泣きそうになった1冊。

 

 


うまれてきてくれてありがとう (単行本絵本)

 

後日、どうしても家に置いておきたくて購入しました。

産後ハイな時にも、どうしようもなくイライラしてしまう時にもお勧めです。

 

子供たちもこの絵本が大好きです。

かあちゃんはつい怒りすぎてしまった日なんかによく読みます。

うまれてきてくれてありがとうというシンプルなメッセージを伝えられる素敵な絵本です。