年子と双子

絵本好き、ハンドメイド好きの母が4人の子供を育ててます

6人家族の車事情

現在我が家は、4歳、3歳、5か月二人、、と4歳以下が4人。

かあちゃんの愛車は今までダイハツタントでした。

ゆっちゃんとたっちゃん(5か月の双子)が生まれてからは、とうちゃんのマツダMPVとチェンジしました。

 

たまたまとうちゃんが乗ってた7人乗りの2列目キャプテンシート。

よかったホントこの車で。

チャイルドシート×2、ジュニアシート×2を装備しなければならない我が家にはこのタイプの7人乗りしかありえません。

 

この4つのシート達がなかなかの場所取りでして、、

2列目のほっそい通路がどれだけありがたいか。

これがもし8人乗りだったとしたら、かなりアクロバティックに子供たちを乗り降りさせる事となったでしょう。

 

今のところの配置としては2列目と3列目の運転席側にチャイルドシートを置いていて、ジュニアシート組はその日の気分で好きなところに乗っています。

 

我が家のチャイルドシートはむっちゃん(4歳女子)が生まれたときに買った、

 


コンビ Combi チャイルドシート コッコロ S UX ヘーゼルナッツ (新生児~4歳頃対象) 取付け簡単コンパクト設計

 

これが軽くてとっても使いやすい!

私でも簡単に設置できるので 、他の車への乗せ換えもラクラクなんです。

他のずっしりタイプのチャイルドシートも持ってましたが、やっぱりこれが使いやすくて、双子の出産前に同じ物をもう一つ買いました。

 

多機能なチャイルドシートも安心ですが、我が家にはこれで十分でした。

 

ジュニアシートは頻繁に乗せ換えるので、背もたれなしの簡単なタイプを使ってます。

でもこれだと長距離移動の際、寝てしまうと首がグラァァァンとなってしまうので、背もたれのあるしっかりしたものを買い足そうかなぁ。

 

 

さて今日の絵本。

 


どのはな いちばん すきな はな? (0.1.2.えほん)

 

花の名前が出てこない花の絵本。

はっきりとした色合いがかわいらしく、テンポの良い文が読みやすい赤ちゃん絵本です。

 

むっちゃんも赤ちゃん時代大好きな絵本でした。

今では、これはチューリップかな?こっちはアジサイかな?なんて言いながら見ていて大きくなったなぁと感じます。