年子と双子

絵本好き、ハンドメイド好きの母が4人の子供を育ててます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児が図書館で選んだ絵本

あっくん(3歳男子)にも図書館では自由に絵本を選んでもらっています。 彼の選び方は、大抵ジャケ借りです。 中身なんてお構いなし。 トーラとパパの夏休み [ リーサ・モローニ ] 恐竜図解新事典 アイウエオ順 (恐竜の大陸) [ 黒川光広 ] おばけマンション …

4歳児が図書館で選んだ絵本

私自身が絵本好きなので、家には色んな絵本を置いています。 しかし殆どがかあちゃんセレクトの絵本たち。 そこで我が家では月に2回ほど、むっちゃん(4歳)とあっくん(3歳)を連れて図書館へ行きます。そこでは自分たちが好きな本を好きなように選んでもらって…

とうちゃんのおにぎり

大黒柱のとうちゃん。 結婚して、子供が生まれて、子供が生まれて、子供が生まれて、生まれて、 この方の協力なしには我が家は回りません。 とうちゃんは料理ができます。 というか出来るようになりました。 いや、やるざるを得なかったのかな。 とにかく、…

4歳児のモヤモヤ

4人兄弟のトップ、我が家の女帝。むっちゃん4歳。 口が達者で、気が強い。性格なのか年頃なのか、、 弟と喧嘩をしたとき、保育園でお友達と喧嘩をしたとき、、 怒りすぎてしまったり、うまく謝れなかったり。 子ども同士のやり取りに、行き違いや勘違いはつ…

3歳の赤ちゃん返りとイヤイヤ期

うちの長男あっくん。 家では甘えん坊の泣き虫、保育園ではしかっりものの3歳の男の子です。 あっくんは、私が切迫早産で2か月入院した時も、赤ちゃんたちが生まれてからも手におえないほどの赤ちゃん返りがなく、赤子たちの存在が彼には見えてないんじゃな…

双子の夏は暑い

我が家の双子、ゆっちゃんとたっちゃんは今年1月に生まれた4ヵ月の男の子です。 つい最近まで使っていた抱っこ紐、ウィーゴツインは二人同時に前抱っこできる優れものでした。 双子用ベビーカーも用意していましたが、こちら雪国、冬に出番なんぞなくもっぱ…

はじめまして。

4歳&3歳の年子と0歳の双子の母です。 今日から日々のドタバタを書いていきます。 子どもたちに読み聞かせしている絵本の紹介や、 趣味のハンドメイドの記録もしていけたらと思います。