年子と双子

絵本好き、ハンドメイド好きの母が4人の子供を育ててます

双子の離乳食 2週目

先週から始めたゆっちゃんとたっちゃん(5か月の双子)の離乳食。

おかゆを取りあえず1週間。

なんの疑いもなくパクパク食べるたっちゃんに対し、ゆっちゃんは未だに怪訝そうな表情で食べるという、、性格の違いが思いっきり出ております。

 

とりあえずおおさじ2のおかゆを食べられるようになったので、2週目は野菜をプラスしていきたいと思います。

 

1日に食べさせる新しい食材は1つまで。

これは万が一アレルギーが出た場合、何が原因か把握しやすくするためです。

 

初期の野菜たちはクタクタに柔らかくして、すり潰して滑らかにしてあげます。

が、茹でるのはめんどくさいので、上の子たちの時から私は炊飯器のお世話になっています。

 

ご飯を炊くときに適当な大きさに切った野菜をアルミホイルやラップに包んで、一緒に炊飯器に入れてしまう方法です。

人参などの根菜は茹でると時間がかかりますが、炊飯器にぽん!だけでかなり柔らかくなります。

まあ若干野菜たちのお色と香りが白米に移りますがね。

 

あとはそれをミキサーでガーーーです。

野菜だけだとミキサーが回らないので少し白湯を足しながら。

そして、製氷皿に移してカチンコチンに。

 

10分粥もよく食べてくれるようになったので、2週目からは一気にミキサーでガーーーっとしました。

 

ミキサーで作るときはある程度の量がないと回らなくて作りずらく、初期の小量しか食べない時期には今まであまり活躍しなかったのですが。

そこは双子。作り置きも倍速でなくなりますから、ミキサーが大活躍です。

 

我が家のミキサーはこれ。

 

 
テスコム ミキサー  ホワイトTESCOM TM855-W

 

ガラス部分が外せる安いやつ、というポイントだけで選びました。

お安いのに使いやすくて気に入っています。

離乳食以外では、スムージーやポタージュスープを作るときに大活躍しています。

 

 

今日はお料理絵本。

 


平野レミのおりょうりブック―ひも ほうちょうも つかわない (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)

 

あの平野レミさんの絵本です。

むっちゃん(4歳女子)やあっくん(3歳男子)でも作れちゃうレシピが載っています。本当に簡単なものから実験みたいで楽しいものまで。

自分だけで出来たー!がきっと自信につながるはずです。

さすがレミさま。

 

そしてこの可愛いイラストは、なんとレミさんの息子さんたちが子供のころ描かれたものだそう。これが絵本の内容に合っていて、いい雰囲気です。

 

初めてのレシピ本におすすめです。