年子と双子

絵本好き、ハンドメイド好きの母が4人の子供を育ててます

双子育児に意外にもスリングが大活躍な話

5か月の双子、ゆっちゃんとたっちゃんの抱っこひも事情。

 

新生児期にお世話になったウィーゴツインを卒業してからの、我が家にある抱っこひもは、

・上の子たちの時から使っていたエルゴ(インサートなし)

・新しく買い足したベッタのキャリーミープラス

このふたつ。

 

いわずと知れたエルゴは、首すわり後から主におんぶメインで使っています。

 

 

今のところ、たっちゃんがお気に入りで、おんぶ後秒殺で寝てくれることもしばしば。

 

一方のゆっちゃんはスリング好き。

丸まった体勢が落ち着くようです。

 

スリングは上の子たちの時にはリングタイプのものを使っていました。

スリングを初めて使ったときは、こんな便利なものがあったなんて!羽が生えたみたい!と思うほど感動したものです。

赤ちゃんもスヤスヤ気持ちよさそうに寝てくれ、そのままそっとベットに置ける。

これは画期的。

 

今回は双子。

年子育児も戦闘態勢の際はおんぶ&抱っこが必須でした。

双子ともなれば尚更。

そこで今回、母ちゃんが選んだスリングが、

 

 

このキャリーミープラス

これを選んだ1番のポイントは単純に可愛いから。

あとは肩の部分にリングや金具が何もないので痛くなさそう!という事。

 

これが大正解。

肩が痛くないってホントに快適。

そして肩がフラットなので、どの抱き方をしても金具が赤ちゃんの顔に当たったりしない!

チャックでサイズ調整ができるのもポイント高くて、父ちゃんと交代する時も素早くチェンジできます。

 

退院したての本当に小さなころは、これにふたりをぴったりくっつけて入れてみたり。

今はエルゴで一人をおんぶした後に、このスリングに縦抱きでもう一人を抱っこしています。

 

一見、重そう!大変そう!に見えるこの装備ですが、実は年子の時よりもうんと楽。

年子の時は上の子の重みがドスンときますから、、双子の方がバランスよく動けます。

 

 

 今日の絵本は最近あっくん(3歳男子)が毎晩リクエストするこれ。

 


ペンギンきょうだい れっしゃのたび

 

うちは4人兄弟ですが、こちらは3兄弟。

一番上がお姉ちゃんでそのあとに続く弟たち、、というところに親近感を覚えているようです。

 

中でも真ん中のペンちゃんが切符をなくすシーンを自分に当てはめて、ゲラゲラと笑っている我が家の真ん中君です。