年子と双子

絵本好き、ハンドメイド好きの母が4人の子供を育ててます

4歳児のモヤモヤ

4人兄弟のトップ、我が家の女帝。むっちゃん4歳。

口が達者で、気が強い。性格なのか年頃なのか、、

 

弟と喧嘩をしたとき、保育園でお友達と喧嘩をしたとき、、

怒りすぎてしまったり、うまく謝れなかったり。

 

子ども同士のやり取りに、行き違いや勘違いはつきものですが、

モヤモヤを残したままなのは、やはり気持ちが悪いですね。

 

そんなむっちゃんに読んだ絵本。

 

 


くれよんが おれたとき [ かさいまり ]

 

些細な事がきっかけで口をきかなくなってなってしまう、いつもは仲良しのゆうちゃんとさくらちゃんのお話。

どちらの女の子にも共感できる部分があります。

 

1回読んだ後すぐに、もう一回読んで!とむっちゃん。

2回目読み終わった後、3回目読み終わった後、また別の日に読んだ後、

子どもたちの感想が違うんです。

誰に感情移入するかで違った見方ができる面白い絵本です。